子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

ソファの代わりに

窓を開けるのが心地いい季節になりました。

 

風になびくカーテンを見ていると、穏やかな気持ちになるのはなぜだろう。

静かな秋の夕暮れ、お気に入りのソファで読書をしながら、風になびくカーテンを横目に、ベランダのススキの葉音に癒される。

 

あぁ、懐かしの至福な時間♩

 

四季の中で1番好きな秋の夕暮れに、風を感じながら好きなことをする。

どうってことない日常のひとコマでさえ、今となっては程遠い現実^^;

 

ここ数年は、夕暮れ時に静かに読書なんて時間はあるわけがなく、お気に入りのソファもベランダのススキもなくなってしまいました^^;

 

わが家のリビングからソファがなくなったのは、次男が生後半年の頃.。

ススキは、いつ、なぜなくしたのか思い出せない・・・

 

離乳食が始まるタイミングで、次男用のダイニングチェアを購入したんだけど、ソファとの距離が近くなって、なんだか狭苦しい・・・

 

試しにソファを撤去してみると、あらスッキリ♩

 

わが家のダイニングテーブルは150cmと、小さなリビングダイニングにしては長めだから、ダイニングテーブルを小さくすればいいんだけど、ソファよりも大きなダイニングテーブルのほうが私の優先順位は高い。

 

それに、子供たちが飛んだり跳ねたりするだろうし^^;男の子だし激しそう…(´`)=3

 

そんなわけで、わが家のリビングからソファがなくなりました。

でもお気に入りのソファだったから、数年後のリノベーション時にこのソファを置けるよう計画したいと思って、数ヶ月間クローゼットに仕舞っていたんだけど、結局手放しました。ちなみにソファのサイズは150×90(cm)。こんなに大きなソファがクローゼットに入っていたなんて、今では考えられない…

 

そして、現在のリビングは、

 

1LDKのソファなしリビング

 

ソファがない代わりに、ロングクッションが1つとクッションが2つ。

 

ロングクッションを背もたれに読書をしたり、

はたまた、

 

ソファなしリビングに3つのクッション

 

クッションたちに腰かけたり、

ちなみに子供がもっているのはスマホでもゲーム機でもなく、電卓!捨てる前に長男に渡したら楽しそうに遊びだした^^これ、意外といいおもちゃになるかも♩

 

はたまた、

 

ソファ代わりロングクッションの使い方

 

ロングクッションの上に寝転んだり、ソファがなくても、ロングクッションがあればくつろげる♩

 

そして寝るときは、おもちゃ収納にぶつからないようロングクッションをガード代わりにしつつ、足を上げてむくみ解消に使ったり♩

 

子供たちは、トンネルごっこや海苔巻きごっこに使ったり。

 

用途が限られないモノって、小さな家にはかかせないポイント♩

 

ちなみに、ロングクッションのサイズは、150cm×50cm。

 

\ 愛用中のロングクッションはこちら /

item.rakuten.co.jp

 

だから、4人並んで座って読書もできる。

 

クッションカバーは綿麻素材で肌触りも良く、厚手の生地だから型崩れしにくいし、中綿も弾力があってなかなか使いやすい。

   

1つあるとなにかと使える便利なアイテムです♩

  

わが家の空間づくりの基本は、部屋と家具の用途を限定しないこと。

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

このロングクッションも用途が限られないから、わずか9畳のリビングダイニングを快適にするモノの1つとして愛用中^^

 

そんなわけで、わが家ではロングクッションがソファの代わりを果たしているのでした♩

  

でもやっぱり・・・

秋の夜長にソファで読書って、贅沢よね。何年先になることやら・・・

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com