子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

ミニトマトの収穫まで

ミニトマトから採取した種を植えたら、実はなるのだろうか?

 

今年こそはベランダで家庭菜園をしたい!と意気込んでいたものの、4月は外出自粛真っ只中。

苗を買いに行けないから諦めようと思ったけれど、おうち時間も長いことだし、やってみよっか!と興味本位で、スーパーで買ったミニトマトから種を採取してみることに。

しかしその数日後、近所のスーパーに普通にミニトマトの苗が売っていた^^;笑 一瞬手が伸びたけど、ここはスルーして見なかったことに^^;

 

家庭菜園初心者だし、収穫できるなんて正直期待していなかったから、子どもと生長観察を楽しめたら程度だったけど、まさかのまさか!ちょっとだけ収穫できました♩

 

\ 種の採取から発芽まで / 

www.codomotosumu1ldk.com

 

種の採取から発芽まで

 

4月初旬、スーパーで買ったミニトマトから種を採取。

 

スーパーのミニトマトから種を採取

 

1個半のミニトマトから95個の種を採取できた。

 

スーパーのミニトマトから種を採取

 

ぬめりを取る作業がほんと大変^^;

そして水に浸したキッチンペーパーの上に種を置いて、2日後には発根し始める。

 

種まきから4日後。

 

根っこが伸びすぎた

 

こんなに伸びてる!

くねくねした紫色に若干引く^^;

さらにキッチンペーパーに根っこが絡まっていて取るのが大変!

この時に根っこを痛めてしまうミスを・・・

この時点で収穫は無理でしょ!と諦め気味になるが、子供とやり始めた手前、ここは前に進むしかない^^;

 

土に植えてから開花まで

 

外が暖かくなるまで室内で育てることに。

 

スギベースに植え付け

 

ガラスの容器に植えました。

スギベースという室内園芸用土は、穴の空いていない器で育てることができる便利な土♩

 

暖かくなるまで室内観察

 

伸びてきた♩

 

5月初旬

外が暖かくなってきたのでベランダに移動。

生育良好なものを選んで植え替え。

それから数日後、

 

1ヶ月後のミニトマト

 

やっとミニトマトの苗らしくなってきた^^

その後、奥の苗は生育不良のため育たず。

 

7月初旬

 

3ヶ月後のミニトマト

 

2ヶ月間でこんなに大きく成長♩

高さは60cm!予想外の生長で植木鉢が小さいのが気になる^^;

 

3ヶ月後に開花

 

花も咲いた^^

 

実がついて収穫まで

 

7月中旬

 

3ヶ月半後のミニトマト

 

実がついた!

この時点で感動!まさか実がつくと思ってなかったから^^;

 

7月下旬

 

ミニトマトの害虫被害

 

え!?

なにかに食べられた!?

周辺を見ると小さな糞らしきものが落ちてるではないか!!Σ(゜ロ゜;)

これはイヤーな予感・・・

そういえば前日、ベランダでイモムシを見つけた・・・

もしややつが犯人?

調べると、オオタバコガという害虫がミニトマトの実を食べるらしい。

見たくなかったけど画像で確認したら、ベランダにいたやつにそっくり・・・( ̄ェ ̄;) 

今までベランダでイモムシなんて見たことなかったから、なんで?って謎だった。でも、やつはどこから来たんだろうか?結局、害虫に2個食べられてしまった・・・

 

しかも、茎やヘタも傷んでる!

これも害虫の仕業?それとも長雨と日光不足?それともなんかの病気?

調べてもわからなかったけど、実は傷んでないから大丈夫かな?

 

8月初旬

 

4ヶ月後のミニトマト


実が色づいてきた!

でもヘタがなくなってしまっているんだが・・・Σ(゚∀。;) 茎もボロボロ・・・( ̄ェ ̄;) 

 

 8月中旬

 

4ヶ月半後のミニトマト

 

真っ赤になりました♩

茎やヘタに新鮮味がないけれど^^;実は美味しそう! 

 

ミニトマトの収穫


収穫!

とりあえず2個だけ^^;

 

さて食べてみよう♩

まずは夫が毒見^^笑

実をつけたミニトマトを見て、夫「これ食べられるの?」と疑ってたからね^^;

 

すると、まさかの「うまい!!」 評価♩

私も半分食べたら、ほんとに甘かった^^

ちょっとびっくり!期待してなかっただけに^^;皮は固かったけどね。

 

すると、トマト嫌いの長男が、食べる!と言うではないか♩

実は兄弟ともにトマト嫌い^^;でも実が色づくのを楽しみにしていた^^

 

恐る恐る口に入れると、「おいしいー!」と飛び跳ねて喜ぶ長男^^

次の日も1個収穫できたから長男にあげたら、また喜びの舞いを披露してくれた♩しかしその後、スーパーのミニトマトは食べませんでした^^;自分で育てたミニトマトだけ食べるらしい^^;

 

これで4ヶ月半に及ぶミニトマト実験は終了♩

でもミニトマトの種採取はもういいかな^^;笑 いつか子どもたちが自由研究かなんかで興味を示したらお手伝いするとしよう^^;来年は苗を購入したい♩笑

 

トマトの絵本

 

絵本「トマトさん」

 

トマトさん 作:田中清代

 

ある暑い夏の日、真っ赤に熟れたトマトさんが、地面に、どたっと落ちてしまいます。ミニトマトたちは小川へ「ころころぽっちゃん」と飛び込んできますが、トマトさんは体が重くて転がっていけません。太陽に照らされているうちに、トマトさんは、どんどんあつくなってきて・・・・・・。大胆かつ繊細な銅版画で描かれた、トマトさんの迫力満点の表情をお楽しみください。

福音館書店HP「トマトさん」より引用

 

暑ーい夏にぴったりな絵本で、インパクトある表紙が最高♩

虫もたくさんでてくるから虫好きな息子たちは絵本を眺めてるだけでも楽しんでる^^

とくに今年は連日の猛暑でヘトヘトだから、太陽にジリジリと照らされるトマトさんの気持ちがよくわかる!

私も小川にぽっちゃんしたい・・・

 

朝顔も咲いた

 

子供が拾ってきた種

 

昨秋、長男が幼稚園の園庭から拾ってきた朝顔の種。

暖かくなったら種を蒔こうね!と言って保管していました。

 

そして春。

子供たちと種を蒔いて、ツルは伸び葉も生い茂ったけれど、なかなか蕾をつけない朝顔^^;

いつどんな色の朝顔が咲くのかわからないから楽しみではあるものの、これで咲かなかったら子供が悲しむかも?とモヤモヤしながら焦っていた^^;

 

しかし、8月に入ってやっと咲いてくれた♩

 

朝顔が咲いた

 

朝顔が咲いた!と、毎朝報告してくれる子供たち^^

私も朝顔の開花でこんなに感動したのはいつぶりだろう?記憶にないけど小学生以来なのかな?



今年の梅雨には悩まされたけど、ミニトマトも朝顔もなんとか生長してくれてほんと良かった^^

おうち時間に癒しをくれて、子どもの楽しみにもなってくれたからやって良かった^^

 

\ 植物観察を楽しむおうち時間 /  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com