子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

クリスマスツリーを持たない我が家

わが家はクリスマスツリーを持っていないので毎年手作りしています。

今年作ったものは、松ぼっくりツリー、クリスマスツリー、トナカイ、リースの4つ。

 

松ぼっくりツリー

 

松ぼっくりツリー

 

松ぼっくりに木の台座を付けて、サンキライの実をくっつけました。

 

森で拾ってきた大きな松ぼっくり


子どもたちと森で拾ってきた大きな松ぼっくり。

松ぼっくりツリーに丁度いい大きさ♩

 

松ぼっくりに台座を付けて絵の具を塗装

 

台座を接着剤で固定してから、銀色の絵の具で着色。

 

ツリーとリース用の松ぼっくりも塗装して乾燥

 

小さめの松ぼっくりはツリーやリース用に。

ちなみにこの小さな松ぼっくりはセリアで購入。

確か6個入りだったかな?

ヒートンが付いているので飾り付けが楽ちん♩

 

松ぼっくりツリーにサンキライを飾り付け

 

最後にサンキライの実をくっつけて完成!

とっても簡単に作れた^^

  

クリスマスツリー

 

ヒロム杉でクリスマスツリー

 

ヒロム杉でミニクリスマスツリーを作りました。

 

昨年はベランダのガジュマルの木(樹高1mほど)に飾り付けを、一昨年は枝に飾り付けを、その前は長男の出産でそれどころではなかった^^;

 

ヒロム杉のドライフラワーを束ねてツリー風に

 

ヒロム杉を束ねて、松ぼっくりとサンキライの実を差し込んだだけのシンプル装飾。

 

飾りは松ぼっくりとサンキライだけ

 

でも杉の香りがリビングに漂ってまるで森林浴をしているかのよう♩

夫には好評だったけど、長男の反応はいまいち^^;

というかツリーに興味なし^^;

  

杉の香りが漂う天然クリスマスツリー

 

そんな長男からリクエストされたものがありました。

 

手作り小枝トナカイ

 

トナカイ

 

セリアの小枝で作ったトナカイ

 

セリアで購入した、小枝のデコレーションパーツ。

太めの枝に目打ちで穴を開けて、細い枝をカッターで削って尖らせ、差し込んで接着しただけの簡単な作り。

 

今のところ息子たちの手荒い扱いでも壊れずにいてくれてるけど、それも時間の問題だろうな^^;

 

シンプルな小枝トナカイ

 

クリスマスリース

 

サンキライと松ぼっくりのシンプルリース

 

サンキライの枝と実、松ぼっくりだけのシンプルなリース。

こちらは玄関に飾りました。

 

そしてよーく見てみると、

 

リースに隠れミッキー

 

隠れミッキー!

 

来年はねずみ年なのでリースに遊び心を^^

これに水引や松の葉をプラスして、クリスマスが終わったらお正月用にリメイクするつもり。

 

今年のクリスマス飾りは結構作ったな。

でもこれだけ作っても買ったのはヒロム杉とサンキライと100均のパーツで、そのほかは森で拾ってきたものだから、合計2000円もかからず短時間で完成。

 

子どもが大きくなってやっと一緒に楽しめるようになってきたし、それなりに要求もでてくるようになってきたから、来年はもっと楽しめそうな気がする^^

 

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com