子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

子供も興味津々?クルクル回る種と復活する草?

 クルクルと回りながら落ちる種

 

うさぎの耳みたい♩

 

好奇心を擽られて買ってみました。

  

フタバガキの実とたねのずかん

 

フタバガキの実。

別名は、ヘリコプターシード。

 

二葉の葉で風を捉え、ヘリコプターのようにクルクル回転しながら地面に軟着陸する種。

 

わが家にある絵本「たねのずかん」には、

旅する種として、風や水、動物に運ばれ、別の地で芽を出す植物が描かれています。

 

フタバガキの実によく似ていたのは、ツクバネ。

そのほかにはトウカエデ、ウリハダカエデ、チドリノキなどもプロペラのような羽がついています。

ちなみに、羽がある種子のことを「翼果(よくか)」と呼びます。

  

そもそもフタバガキってなに?

 

調べると、

フタバガキは熱帯雨林を代表する木で、樹高50mぐらいになる巨木が多いんだとか。

 

日本にも輸入されていて、ラワン材としてコンパネやベニヤ板に使われています。

 

なるほど。

ラワン材がフタバガキだったとは。こんなところで勉強になると思わなかった^^

 

さらに驚いたのが、

フタバガキは数年に一度、ものによっては10年以上に一度しか花を咲かせないんだとか。

東南アジアでもフタバガキの花や実に巡り合うことはラッキーなことらしい♩

 

ja.wikipedia.org

 

 

ドライフラワーも回転するのだろうか? 

 

私が買ってきたドライフラワーのフタバガキの実も回転するのだろうか?

 

回転しながら落ちるところ、見て見たい♩

 

上から落としてみました。

 

すると・・・

 

クルクル回りながら落下するフタバガキの実

 

見事に回転!

 

途中から高速スピンでゆっくりと着地!

 

「すごーい!」

子供たちも一緒に大盛り上がり^^

 

フタバガキの実に興味津々な子供たち^^

その後は、もちろん子供たちのおもちゃになりました♩

 

フタバガキの実で遊ぶ子供たち

 

2歳児がひょいと投げただけでもちゃんと回転するから凄い♩

 

下手なおもちゃより優れてる!

 

子孫を残すために自然が造り出した精巧な形にただただ感服。

 

扱いが荒いため、早々に羽が折れてしまったけれど…^^;

でも片方の羽が折れててもちゃんと回転するから凄い!

 

ちなみに、フタバガキの実は、3つ900円でした^^

 

1つは子供のおもちゃ用。

 

残りの2つは、

 

フタバガキモビール

 

モビールにしてみました♩

 

風を捉えてクルクル回るフタバガキの実。

  

しばらくはフタバガキモビールを楽しむことにします^^

 

復活する草? 

草のかたまり?

枯草のように見える不思議な植物。

 

テマリカタヒバまたは復活草

 

名前はテマリカタヒバ。

 

別名は復活草またはジェリコの薔薇。

 

メキシコから中央アメリカの高地に自生するシダ植物で、日本に自生するイワヒバの仲間なのだとか。

 

復活草とよばれる理由

 

原産地の気候は乾季と雨季があるところで、乾季にはカラカラに乾燥し、枯れたように葉が茶色くなり丸まってしまう。

ところが雨季になり水分を吸収すると、丸めていた葉を広げ緑色に変わる。

そしてまた乾季になると乾燥し丸まってしまう・・・

 

なんて不思議な植物^^

 

乾燥した状態で長期間休眠することもできるのだとか。

 

テマリカタヒバに興味津々

 

草のかたまりを不思議そうに見つめる次男^^

 

水に浸して数分。

ゆっくりと葉が広がってきました♩

 

そして数時間後には、

 

葉が広がったテマリカタヒバ

 

こんなに広がった^^

 

でも、もうちょっと広がりそうな気もするけど、これ以上は広がりませんでした。

 

葉が広がりきらない?

 

内側はまだ丸まっていて緑色も見えているのに、もうちょっと頑張れー!と応援するも、これ以上は広がらず…^^;

 

そのまま水につけておくと腐敗してしまうようなので、2日ほど楽しんだのち、水を捨てて乾燥させることに。

 

すると、葉が少しずつ丸まりはじめて、また草のかたまりのような姿に戻りました^^

 

海外では、この中に指輪は入れて恋人に渡すこともあるのだとか♩

 

「凄いなー」

「それにしても凄いなー」

少しずつ丸まっていくテマリカタヒバを見ながら1番感動していたのは夫でした^^

 

不思議な植物に盛り上がったわが家なのでした♩

 

  

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com