子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

キッズルーペ

「そろそろ帰らない?」

何度言ったことか^^;

この時期、公園あそびがしんどすぎる・・・

今年の夏休みは短いとはいえ、毎日公園でこの暑いなか体力がついてきた2人を相手するのは疲れます(´`)=3 おうち遊びネタをまた探そう^^;

 

さて昨年の夏休み、私の実家で田舎の夏を満喫してきた息子たち♩

虫のオンパレードに喜ぶかと思いきや、虫取り網の中で暴れる虫にビビる長男。笑

そんな長男が一番夢中になっていたのがセミの抜け殻集め^^

ひたすら抜け殻を探し求め、小一時間で53個もゲット!

大量のセミの抜け殻が入った虫かごを首から下げて新幹線で帰ってきました。

 

セミの抜け殻をケースに入れて保管

 

あれから1年。

公園に行けば虫探しばかりしている虫好きな男の子になりました^^;

2歳の次男も手でバッタを捕まえられるほどに成長♩

次男はなんでも長男の真似をしたがるから、しぶしぶ虫取り網を持たせてあげるけど、武器にしかならないからほんとに困る…(´`)=3 

ちなみに虫採り網は、100均で見つけた柄が伸びる伸縮式が移動にも収納にもとっても便利♩それにおもちゃみたいな虫取り網だから、扱いが危なっかしい幼児が使うにはこれ位が丁度いい^^;

 

今年は田舎の夏をさらに楽しめそうだ!

虫たちに大興奮するだろうなー!

 

この1年でたくましく成長した息子たちのはしゃぐ姿を楽しみにしていたけど、残念ながら今年は帰省を断念することにしました。

こればかりは仕方ない。

来年の夏こそは帰省したいが、それまでに世の中が落ち着いていることを願うばかり。

 

セミの抜け殻集め

 

1年前のセミの抜け殻はまだ保管中^^;

 

\ セミの抜け殻関連 / 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

2歳児も楽しめるキッズルーペ

  

子どもと一緒に虫眼鏡で植物を観察したいなー。

私が苔を見たいだけなのだが^^ そして苔の美しさを子供と共有したい♩ 

でも息子たちにはまだ早いよなー。

聞かん坊で悪ノリ好きな2歳児と、その悪ノリについ便乗してしまう4歳児。虫眼鏡を持たせるのはまだ危険すぎる・・・┐(´д`)┌

 

けれど、そんな息子たちでも扱いやすい虫眼鏡がある♩

 

ボーネルンドのキッズルーペ

 

ボーネルンドのキッズルーペ。

ボーネルンドオンラインショップ キッズルーペ

対象年齢は3歳から。6倍の大きさで見ることができて、フォーカスをあわせる必要がないから低年齢の子どもでも楽しめる。

 

キッズルーペで石を観察

 

早速、息子たちのコレクションで観察してみた。

 

プレートに石を置いて、

プレートにインチとセンチの目盛り表示があるのも便利♩

 

キッズルーペで石を観察

 

レンズをセットして覗く。

虫を入れて観察するのに便利♩

 

キッズルーペで石を観察

 

小さな石ころが大きな岩山みたいに見えるね♩

 

これなら2歳児でも楽しめる^^

スタンダートな虫眼鏡より安心して見ていられそうだし^^;

 

ほかに面白そうなものはないかな?

 

キッズルーペで印刷物を観察


印刷物を見て見る。

点々が見える!不思議だね^^

 

家の中だけでも面白いものがたくさんありそう♩

長く活躍してくれそうないい玩具♩

でもね、1つしか買わなかったから案の定取り合いで喧嘩になってしまった。やっぱりなんでも2ついるかね^^;?

 

\ 子供の収集癖に困った! / 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com