子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

落ち葉でハガキ作り

長男の冬休みが終わり、次男と2人きりの時間が戻ってきました。

あれやろう!これやろう!と催促されっぱなしで、あっという間に長男のお迎えの時間^^;

いつも兄に付いて回る次男の面倒を見てくれているんだねと、長男が不在になるとよく思う。

そんな次男は兄のことが大好きで、「外に行く?」と聞けば、「お兄ちゃんをお迎えに行く!だってお兄ちゃん大好きなんだもん!早く遊びたいんだもん!」と泣かれてしまい、「いま何時?」と待ち遠しいお迎えの時間を何回確認されたことか^^;仲良しで結構♩

こんな日々もあと3ヶ月。

次男と2人きりの時間を大切にしなければ。

 

積み木と木製レールあそび

乗り物で遊んだり、

 

ままごと

ままごとをしたり、

 

ぐりとぐらのかるた

かるたやボードゲームをしたり、

 

家にあるもので玉転がし

玉転がしをしたり・・・

いつも次男とこんな遊びをしています^^

 

押し葉ではがき作り

 

冬になっても落ち葉やどんぐりを拾ってくる息子たち。

どんぐりはもうそろそろいいんじゃないかい?^^;

煮沸も面倒になってきたから、水に沈んだどんぐりはベランダの土に埋めてます。

多分芽がでる確率は低いだろうけど^^;

もしかしたらもしかするかも?とちょっとだけ期待してる^^

 

落ち葉は、本に数日挟んで乾燥させてから落ち葉アートで遊んだり。

でも本に挟んだまま忘れてしまうこともあって、つい先日まだ残っているのを思い出したので、押し葉を使ってハガキを作ることに^^

 

押し花はがきぴたっこ

押し花はがきキット「ぴたっこ」 

こちらを使って作ってみました♩

 

押し葉ではがき作り

押し葉ではがき作り

押し葉を置いて、和紙シートをかぶせて、アイロンで接着。

 

子どもと押し葉ではがき作り

あっという間に完成♩

桧や杉の葉は厚みがあって上手く接着できずシワだらけ^^;

 

早速、押し葉はがきにお手紙。

 

落ち葉アート「ステゴサウルス」

長男作のステゴサウルスはがき♩

”じぃじ すてごさうるす”

と、半分サポートしながら長男が頑張って書いた^^

毎年、夏休みは私の両親、冬休みは夫の両親に会いに行くんだけれど、昨年はどちらも行けなかったから、両祖父母とはもう1年以上会ってない。だからお手紙をたくさん送ろうと思って^^

 

そして切手を貼って、翌日に投函。

切手好き

長男が選んだのは、なかでも私のお気に入りの1枚だった^^;

ちょっと惜しい気もしたけど、切手は使わなければね。

実は子どもの頃に切手集めが趣味でストックブックに保管していたほど切手好き。今でも切手を見つけると欲しくなってしまうけど我慢我慢。使い切ってから新しい切手を買うようにしています^^;

 

じぃじに送ったステゴサウルスはがき、早速飾ってくれてるとのこと^^よかったね♩

 

おまけ

拾ってきたまつぼっくり。

松ぼっくりとセロファンでキャンディー作り

カラーセロファンでキャンディーにしてみた♩

 

「まつぼっくり、どうしよっか?」と聞いたところ、「包む!」と答えた長男。

紙で包んでしまっては中身が見えなくなってしまうので、セロファンで包むことに。

これ、結構良かった!

折り紙でキャンディー作りをした時、紙が硬くて上手くねじれないこともあったけど、セロファンならねじりやすい。

ちょっと不器用な子にはいいかも♩

それに、まつぼっくりの破片がよく散らばるから、包んでくれて助かった^^;それにしても、まつぼっくりの煮沸はほんと面倒。松ヤニが手強すぎて何回も煮沸したし、お鍋についた松ヤニも取れないし。煮沸専用だからいいけど。でも煮沸中は部屋に居ながら森林浴気分を味わえる^^

 

最後に、

日常の一コマ。

 

ローテーブルを使って電車あそび

リビングのローテーブルも使って電車あそび♩

このかたち、子どもたちに好評で1日中壊れなかった^^

 

ウルムスツールをテーブルに代用

でもその間、リビングにローテーブルがないので、スツールを倒してテーブルに代用。

ダイニングテーブルは食事の準備中で使えないため。

なんて便利なスツール♩

 

\ フレキシブルな家具 / 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

\ 子どもが拾ってきたもの /  

www.codomotosumu1ldk.com