子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

キッチン収納

やっと過ごしやすくなって、外遊びが活発になってきました^^

 

秋探し

 

すでにどんぐりの煮沸3回目を済ませ、凄い数になってきた^^;

今年はハイペースすぎる・・・

 

1LDKのキッチン収納

 

さて、食器の収納についてご質問をいただきましたので、キッチンの背面収納のお話をしたいと思います^^

背面収納をすべてお見せしますので、ご興味のないところはスルーしてください。笑 

 

1LDKのキッチン収納

 

キッチンの背面カウンター収納は造り付けで、幅は113cm、奥行きは45cm。

扉はすべて鏡面のダークブラウンでしたが、白のマスキングテープでDIYしました。が、左下の側板だけはそのまま^^;カーブしてるし入り組んでるし面倒で後回しのまま放置^^;笑 いつかやるかも?

 

カウンター下は、引き出しが4つと片開きが1つ。

吊戸棚は、両開きが1つと片開きが1つ。

 

ではまずはカウンター下の収納から。

 

左上段の引き出し

引き出しに食器収納1軍

 

よく使う1軍の食器たち。

わが家は和食が多く、基本的に無地で小さめの器が多い。

そしてカゴに入っているのは豆皿たち。

染付の小皿が好き。だけど、たくさんは持てないから気に入った小皿を1枚ずつ買うのが定番。だから形も大きさも全部違うのでカゴにざっくりと収納♩

 

コップはかごに収納

 

コップはカゴに入れてカウンターに。

コップ選びの基準は、スタッキングがしやすいこと、さまざまな使い方ができること。

マグカップはHASAMI。グラスはボデガ。ボデガは飲み物以外に料理や花をいけてもなんでも使えるから便利♩子供は1歳の頃からこのボデガでヨーグルトを食べてます。しかも落としてもなかなか割れない。次男が何回も落としてるけどまだ1度も割れたことがない^^;助かるけれど、落としたら割れるという認識が・・・^^;

 

最近では子供たちも手が届くようになって、ここから自分でコップを持って行くようになった^^

でも夏場は給水タイムが多く洗う頻度が増えるから、自分の水筒を家の中でも使ってました^^

  

左下段の片開き

食器収納2軍

 

1軍の下には、2軍の食器を収納。

ここは保存容器や大きめの器がメイン。

わが家のダイニングテーブルはスリムなので、テーブルに合わせて食器も細長い器が多い。それに奥行のある収納を有効活用できるから細長い器は結構便利^^保存容器は他にもありますが、冷蔵庫に出払ってます。

 

右上段の引き出し

カトラリーと調理器具収納

 

カトラリーやキッチンツールが入ってます。

よく使うものは手前に。

キッチンツールはすべて仕舞いたいので包丁やピーラーやキッチンハサミもここに収納していましたが、子供たちの手が届くようになってからは、刃物はキッチンのワークトップに移動。

キッチンペーパーのズレ防止に使っているのは、無印良品のブックエンド。

 

ここは子供たちも手が届くので、食事に使うカトラリーを選んで自分で持っていきます。

食事用スタイも子供が取りやすいように扉面にフックで吊り下げているので、自分で使うか使わないかを決めて持っていってもらっていました。

もう次男もほぼ使わなくなった。でも麺を食べるときは汁が飛び散るからしてもらいたいのだけど拒否される(´`)=3 それに大人用の大きなフォークばかりをいたずら顔で持っていく2歳児・・・ ┐(´д`)┌

 

右中段の引き出し

子供のおやつ収納

 

右から、子供のおやつ、おやつ用木皿、布巾、子供の幼稚園用コップやお弁当袋やランチマットなど。

引き出しの仕切りに使っているのは、無印良品のファイルボックススタンダード1/2。

さらにファイルボックスの中を仕切っているのは無印良品のブックエンド。(布巾と木皿のところ)

幼稚園用コップは出払ってるので空いてます。

わが家のおやつタイムは午後に1回だけ。ここから1人1袋を選んで、隣の木皿と一緒に持っていって食べてもらってます。

 

右下段の引き出し

食品ストック収納

 

ここは食品庫。

食品庫といっても油以外はストックがほとんど。

調味料や粉もの、お米もすべて冷蔵庫に収納してます。

冷蔵庫の中には、麦茶パックやだしパック、塩や一味などの調味料、ふりかけや乾物、小麦粉などの粉もの、醤油やみりん類(900ml瓶)、そしてお米。(お米は実家から一度に20kg届きます)

というのも、18歳で上京して一人暮らしを始めときにお米から虫が発生したことがあって、それから恐怖症でお米は必ず冷蔵庫保管。ついでに封を切ったものも心配だから基本的に冷蔵庫保管になりました^^;

ちなみに冷蔵庫の容量は420Lで、夫が一人暮らしの時から使ってるものだから15年選手。そうそう、浴室乾燥機も最近調子が悪くて心配。マンションも築15年だから設備がいつ壊れてもおかしくない(´`)=3 写真ではわかりにくいけど、収納も棚やパッキンが剥がれたり結構ガタがきてます^^; リフォームまでなんとかもってほしい・・・

ここの仕切りにも無印良品のファイルボックススタンダードを。専用のポリプロピレンシート仕切りボックスも使ってます。

 

吊戸棚の片開き

キッチン吊戸棚収納


上段にはラップやキッチンペーパーのストック、下段には水筒やお弁当箱やピクニック用品、たまに使う調理器具など。

使っているラップや保存袋などはキッチン本体に収納してます。

子供たちの水筒は出払ってるので空いてます。

 

吊戸棚の両開き

鍋は吊戸棚収納

 

以前お話してますが、鍋などの調理器具。

吊戸棚には耐震ラッチが付いてますが、もしものことを考えて割れ物は仕舞わないようにしています。

 

\ 詳細はこちら / 

www.codomotosumu1ldk.com

 

調理中は開けっ放し

 

カウンター下の上段引き出し2つがよく使うところ。

だから、調理中は開けっ放しのまま。

 

引き出し収納は開けっ放しが便利

 

後ろを振り返ればすぐに取り出せる♩

キッチンのワークトップにはなにも置きたくないからキッチンツールは仕舞っているけど、これなら出しっぱなし収納のように便利^^

 

ちなみにわが家のキッチンの通路幅は81cmだけど、この寸法がかなり気に入ってる。

片足を一歩動かすだけでなんでも届く距離♩

冷蔵庫置き場は壁が凹んでいるから冷蔵庫だけ飛び出すこともなし。基本的に私1人しかキッチンに立つことはないし、たまに後ろを通るときだけ狭いけど気にならない。

注) キッチンの通路幅は、キッチンの場所や料理する人の人数や体型によって使いやすい寸法が変わってきます。

 

でもたまに、「開いてるよ!」って子供に閉められる^^;笑

 

以上、わが家のキッチン収納のお話でした。

ご参考になりましたら幸いです^^

とても有難いことに、ブログやInstagramからご質問を頂くことが増えました^^

少しお時間を頂きますが、必ずお返事&記事に致しますので今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

 

\ 1LDKのキッチン / 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com