子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

橋好き兄弟

次男(2歳5ヶ月)、長男(4歳2ヶ月)の絵本記録。

 

わが家の息子たちは橋好き。

そんな彼らのために借りてきた本たち。

 

橋の絵本と写真集

 

絵本に限らず橋に関する写真集も借りてきます。

 

この中でも気に入っていたのが、

 

「はしをつくる」「トンネルをほる」絵本

 

「はしをつくる」「トンネルをほる」

文:ライアン・アン・ハンター 絵:エドワール・ミラー

 

橋やトンネルの始まりから、種類や構造がわかりやすく描かれています。

 

大人も勉強になる絵本でした。

 

ちなみに長男は吊り橋、次男は丸太橋が好きなのだそう^^

 

「死ぬまでに見たい!絶景の橋」

 

「はしをつくる」に描かれていた、アメリカの吊り橋「ロイヤル・ゴージ・ブリッジ」が載っているので借りてきた本。

 

「死ぬまでに見たい!絶景の橋」

 

原初の橋から、近代、モダンな橋が載っています。

 

旅行に行きたくなってしまう…

 

アメリカのセブン・マイル・ブリッジ、ドライブしたいなー♩

オランダのモーゼの橋も気になる!

 

ロイヤル・ゴージ・ブリッジ

 

絵本と実際のロイヤル・ゴージ・ブリッジを見て、「一緒!」と長男^^

ほんと凄い場所にある。

 

高さは321mらしく、バンジージャンプもできるのだとか…

したくないなー^^;

20代前半の時にバンジージャンプしたことあるけど、もう二度とやらないと誓った^^;

でも渡ってみたい♩

 

絵本「はしをわたらずはしわたれ」

 

「はしをわたらずはしわたれ」作:小野かおる

 

子供にはまだ難しい内容だけど、私が気になって借りてきた本。

 

橋の歴史や構造、橋にまつわる絵本が簡潔にまとまっていて読みやすかった^^

 

イラストの猫がわかりやすくナビゲートしてくれるから、わりと長男もよく見てた♩

 

表紙と最後のページに、一休さんのとんち話「このはしわたるべからず」が描かれていて、長男は「なんで?」と何度も聞いてきたからわかりやすく説明してみたけど、わかったようなわかっていないような^^;

 

これらの橋の絵本のおかげで、今まで何気なく渡っていた橋もただの橋じゃなくて、「あれは斜張橋!」と、子供との会話に少し深みが増すように^^

 

子供のおかげで私が勉強になることばかり。

 

絵本「はこぶ」

 

「はこぶ」作・絵:鎌田歩

 

「はこぶ」をテーマに、両手いっぱいの荷物から始まり、最後は宇宙にはこぶ…

運ぶための方法や道具が進化していく様子が描かれた絵本。

 

子供も私もお気に入りの一冊♩

 

ここにも橋をかけるところが描かれていて、ずっと眺めていられるほどおもしろい…♩

 

この絵本を真似て、「らくちん、らくちん」と言いながら、荷物を頭に乗せて運ぶ長男^^

「ふたりならたくさん運べる!」と2人で荷物を運ぶ遊びなんかもしてる^^

 

 

絵本「せんろはつづく」「せんろはつづくまだつづく」「つみきでとんとん」

 

「せんろはつづく」

「せんろはつづくまだつづく」

「つみきでとんとん」文:竹下文子 絵:鈴木まもる

 

この3冊は長男が1・2歳の頃によくお世話になった絵本で、今は次男がお気に入りの絵本たち^^

 

積み木やレール遊びを始めだした時期に絵本と同じように作ってみたり、私も思い出深い絵本だったりする。

 

「せんろはつづく」と「せんろはつづくまだつづく」には、橋をつくるところが描かれていて、真似て遊ぶこともあります。

 

「ループ橋つくろう!」と長男。

 

だから、最近のレール遊びはこんな感じ ↓

 

木製レールで作るループ橋?ジャンクション?

 

だんだん複雑になってきた^^

 

ジャンクションとか立体交差も好きだから、レールが複雑なほど喜ぶ^^;

 

今までは大人が作ってあげることが多かったけど、最近は長男も自分でループ橋が作れるようになってきた♩

 

長男「ループ橋作って~」

私 「お母さん、作り方がわからないから教えて~♩」

 

すると、自分でループ橋を作り出す長男^^

 

作り方をちゃんと見てたんだね♩

 

息子の成長を感じた瞬間^^

 

そこに積み木で建物を作り、道路もつなげて街をつくる遊びをよくやります。

 

木製レールと積み木で街づくり

 

次男も2歳を過ぎた頃からレール遊びが上手になって、 壊れることも少なくなってきてたから、2人でずっと遊んでる^^

 

母としてはとても助かる♩

 

その反面、喧嘩も増えて激しくなってきたけれど…^^;

 

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com