子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

家族4人が暮らす1LDKのダイニングテーブル

4人家族が住む1LDKのリビングダイニングの広さはわずか9畳。

 

置いてある家具は、

・ダイニングテーブル(今回はこちら)

ダイニングチェア

本棚

子供用机と椅子

 

今回は、ダイニングテーブルについて♩

 

ダイニングテーブルは無印のシステムデスク

 

わが家のダイニングテーブルは、無印良品のシステムデスク(幅150cm)を使っています。

 

1LDKのダイニングテーブルは無印システムデスク

1LDKのダイニングテーブル

 このシステムデスクをダイニングテーブルとして使用し始めたのが、約2年前。

 つくづく、小さなわが家にぴったりのダイニングテーブルだと実感する日々です♩

 

その理由は、サイズ感とシンプルさ。

 

そして最大の決め手は、奥行60cm!

ダイニングテーブルで探すと、奥行60cmはなかなかありません。

そもそもダイニングテーブルとしては規格外寸法^^;

 

しかし、小さい家に標準寸法の家具を入れると狭いのです…

当たり前ですが。

 

かといって、小さいダイニングテーブルが苦手な私…

 

小さな家に住んでいるにも関わらずに、ダイニングテーブルは大きければ大きいほどいい!というくらい、大きいのが理想♩

 

もちろん現状では幅150cmが限界ですが、リノベーションしたい理由のひとつに、”大きなダイニングテーブルが置けること”があります。

そのくらい、大きなダイニングテーブルの優先順位は高い♩

 

4人用ダイニングテーブルの必要寸法

 

話は戻り、

無印良品のシステムデスクの寸法は、幅150cm / 奥行60cm / 高さ72cm。

寸法だけを見ると、やはりテーブルではなくデスク。

ちなみに、無印のシステムデスクにする前も、無印のデスクをダイニングテーブルとして使っていました。

 

www.muji.net

 

幅120cmと、今より30cm小さいデスク。

引き出しにリモコンを入れたり、便利に使っていたのですが、長男の離乳食が始まった頃に問題が発生しました^^;

この引き出しが邪魔で、子供椅子が入らなかったという痛恨のミス…

そんな訳で現在のシステムデスクに変えることに。

 

子供も2人目を想定していたので、幅150cmと大きくしました。

4人が座るとなると、奥行が浅い分、幅150cm以上は欲しいところ。

というのも、ダイニングテーブルの大きさを選ぶ際に参考にする指標があります。

 

1人が食事をするのに必要なスペースは、幅60cm / 奥行40cm。

 

この指標をもとに単純計算すると、4人が座る場合、幅120cm / 奥行80cm 。

これが、4人用ダイニングテーブルに必要な寸法。

 

わが家のダイニングテーブルを当てはめてみると、1人分のスペースが、幅75cm / 奥行30cmと、奥行きが足りない分、幅でカバーしているわけです。

ですから、ダイニングテーブルが奥行60cmでも不便を感じません^^

 

気になる点があるとすれば、向かい合わせの相手と足がぶつかりやすいことかな?

 

私や夫はぶつかっても気にならないですが、気になる人は気になるかもしれませんね^^;

 

このように、小さな家におすすめのサイズ感のダイニングテーブル(デスク)ですが、

使ってみて良かった点がほかにもあります。

 

子供が落書きしても消しやすいこと

 

テーブルの表面がUV塗装なので、硬く、傷や汚れに強い!

けれども、木そのものの風合いを生かした、オイル仕上げのほうが私好み…

 

オイル仕上げは、傷や汚れもメンテナンスをすれば回復するし、経年変化が味になるので、ダイニングテーブル以外はオイル仕上げの家具を使っています。

 

しかし、一番ダメージを受けやすいダイニングテーブルは、まだ我慢…

もう少し落ち着きといたずらが減ってからかな^^;

 

マグネットがくっつく

 

いかにもデスクっぽさが出るところですが、磁石がくっつく素材が、子供の遊び心をくすぐります♩

 

無印システムデスクでマグネット遊び

ダイニングテーブルに磁石がくっつく

ダイニングテーブルの幕板に、おままごと用の野菜がくっついている。

ちょっとしたアート♩

 

無印システムデスクでマグネット遊び

ダイニングテーブルでマグネットあそび

これはどうでもいいメリットかもしれませんが、小さなわが家では、家具もおもちゃのひとつとして、子供たちのあそび場になることが結構大事^^;

息子たちは毎日のように、テーブルの下で遊んでいます。

子供ってこういうところ好きですよね。

狭くて、薄暗いようなところ♩

ダイニングテーブルの脚に磁石がつくなんて、あそびの幅を広げてくれるような気がします^^

後に、リビングにおもちゃを置かない、持ち込まないというルールができたので、こういった遊びがなくなりました♩

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

テーブルの主張を抑え、脚回りがすっきり

 

小さなリビングダイニングなので、ダイニングテーブルの主張をなるべく抑えたい。

ましてや子供椅子があると、テーブルの脚回りがどうしてもごちゃついて見えます。

その点、テーブルの脚と幕板が白く細いので、テーブルの主張を抑え、壁と同化してすっきりと見せることができます。

 

今回はこの辺で。

次回も引きつづき、ダイニングテーブルの続編を♩

 

codomotosumu1ldk.hatenablog.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com