子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

子どものフィギュア棚

4歳になった長男の誕生日のプレゼントの1つとして、フィギュアを飾るための棚を取り付けました^^

 

今まではこんなふうに箱にざっくりと収納していたけれど、

 

フィギュアは箱でざっくり収納

 

どんどんフィギュアが増えていって、

 

カロラータ立体図鑑ボックス新生代の絶滅動物

 

小さなフィギュアも増えてきたから、

飾りながら収納したほうが見やすいし遊びやすいかなと思って、棚を付けてあげました♩

 

IKEAのウォールシェルフをリメイク

 

フィギュア棚に使ったのは、IKEAのLUSTIGT(ルースティグト)のウォールシャルフ。

 

IKEAルースティグトウォールシェルフ

 

www.ikea.com

 

中には背板と棚板とはしごが入っています。

 

IKEAルースティグトウォールシェルフ

 

組み立てはとっても簡単で、棚板の位置も変えられるから、自分好みに調整できるのが便利♩

 

わが家の壁は石膏ボードなので、取り付けはいつものこれを使いました。

 

エビモンゴGLアンカー

 

そして、棚を2セット横に並べて、完成したのがこちら♩

  

IKEAウォールシェルフをリメイクしたフィギュア棚

 

ツリーハウス風ウォールシェルフ♩

 

遊び心がところどころに^^

ただ飾るだけじゃつまらないから、飾りながら遊べる棚にしたくて^^

 

滑り台やブランコ、吊り橋や見晴らし台、荷物を運ぶ滑車をつけました♩

 

そんな遊び心満載なフィギュア棚はこちらを参考に ↓

 

おおきなきがほしいとツリーハウスがほしいなら

 

ツリーハウスの絵本♩

 

もうワクワクしかしない私が好きな絵本^^

もし庭があったら、子供にツリーハウスを作ってあげたいなーと妄想することも…

でも作ってあげることはできないし、ドールハウスを置くスペースもないので、飾り棚で再現することに^^ちょっと無理矢理^^;

 

見晴らし台がついたフィギュア棚

 

「おおきなきがほしい」に描かれている見晴らし台をイメージ。

 

滑車がついたフィギュア棚

 

荷物を上に運ぶ滑車。

 

自在人形ベンディードール

 

タープテント風な屋根の下には、子供たちもいます^^

 

子供たちと動物が一緒に暮らしている設定♩

自在人形のベンディードールにフェルトで服を作り、マフラーを巻いて冬仕様に。

赤と青だから、なんだかぐりとぐらっぽい^^

 

自在人形ベンディードール

 

手足が動かせるから、動物やブランコにも乗れる♩

 

もともとは各階にはしごを付けていたんだけど、

遊ぶ時に邪魔みたいで、それにまだ扱いが荒すぎて撤去しました^^;

 

でも、あまり作り込まない方が自分たちの想像で色々工夫できるし、遊びの幅も広がるから余白があったほうがいいかも^^

 

実際に遊びだすと、

 

フィギュア棚を車が走る


車が走ることもあるし^^;

これ絶対やるだろうなーと想定内。笑

 

後々、棚の位置を変えたり、仕掛けを追加することもできるから、子供の成長と共にフィギュア棚もアップデートする予定。

 

つい最近、またフィギュアが増えたしね^^;

 

カロラータ立体図鑑ボックス爬虫類

 

爬虫類たち。

おかげで賑やかな棚になってきた^^

 

賑やかなフィギュア棚

 

屋根の下がギューギュー^^;

 

きっとこれからも増えそうな気がする…

でも楽しんでくれてるから作って良かった♩

フィギュアたちも箱に放り込まれてるより、生き生きして見える^^

  

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com