子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

マスキングテープでセルフリフォーム

昨夏から少しずつ地味に行っている、マスキングテープでセルフリフォーム。

 

マスキングテープでセルフリフォーム

 

きっかけは、昨夏にキッズスペースに貼ったマグネットシート。

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

子どもの作品を飾るために貼ったけれど、マグネットシートがあまりにも青白かったので、マスキングテープで手直ししました。

 

その時に見つけた幅100mmのマスキングテープ。

しかも無地でマットホワイト。

 

mtCASAマスキングテープでDIY

mtCASA 100 マットホワイト

 

マスキングテープでDIYという話は知っていたけれど、カラフルな色柄のイメージがあり、前職の関係もあってどうしても養生のイメージが強く正直半信半疑でした。

リフォームの仕事をしていたから、もしDIYするなら化粧フィルムか塗装のイメージが強かった。

 

ところがびっくり!

まさかマスキングテープにこんなにお世話になると思わなかった^^;

今までのマスキングテープのイメージがガラッと変わりました^^

 

ダークブラウンの家

 

今のわが家には想像がつかないけれど、実はダークブラウンの家でした。

建具や水廻りの扉、巾木などもすべてダークブラウン。

 

ブログを始めた頃の写真を見ると、ダークブラウンの巾木が映っています。

最近記事にした身支度コーナーで比べてみると、

 

マスキングテープでDIY

左がDIY前、右がDIY後。

 

マスキングテープでDIY

左がDIY前、右がDIY後。

 

マスキングテープでDIY

DIY前。

マスキングテープでDIY

DIY後。

 

マスキングテープでDIY

 

変化が1番分かりやすいのは建具ですが、トイレ以外は全て撤去してしまったので比較ができないけれど、おもちゃ収納を居室に移動してキッズスペースを作ったばかりの頃の写真を見るとよくわかる。

 

マスキングテープでDIY

 

建具を撤去しても枠は残るので、建具枠にもマスキングテープを貼りました。

 

枠や巾木が白くなっただけで、まるでリフォームしたかのような劇的変化^^

部屋も明るくなって広く見えて大満足♩

 

DIYに苦戦

 

いくら小さな家とはいえ、キッチンと収納扉、巾木と建具枠、窓枠も全部。

とくに巾木と建具枠は凹凸があるから苦労しました^^;

 

マスキングテープでDIY

 

巾木の角はとくに面倒。

建具枠にはラッチ受けがあるから、金物を外して埋木したり^^;

途中で諦めてそのまま残してるところもあるけれど^^;

 

それに1枚貼りではダークブラウンが薄っすらと見えるので、2枚重ね貼りしています。3枚重ね貼りすればほぼ見えなくなるのでやり始めは頑張って3枚貼りしていたけれど、途中で心が折れて2枚貼りに^^;

 

mtCASAマスキングテープでDIY

mtCASA LIVING100mm 下貼り用

 

でも途中で下貼り用のマスキングテープがあることに気付いた^^;

もちろん一般のより厚くて透けにくい。強度もあるかな?なんでもっと早く気付かなかったんだろう。これなら1枚貼りでよかった^^;

でも一般のマスキングテープより空気が入りやすく浮きやすいかも?

硬くて伸びないからかな?後からカッターで切り込みいれて空気を抜きました。

扉とか平面には使いやすいけれど、凹凸がある枠にはコツがいる。

貼る場所によって使い分けたほうがいいかもしれない。

 

そんなわけで、育児と家事の隙間時間を使ってちょっとずつDIYをしています^^

そして今も継続中。

 

数年後のリフォームまで我慢するつもりだったけど、本当にやってよかった^^

おかげでストレスが減った♩

多少のコストと労力はかかったけど、予想以上の仕上がりで満足^^

もしこれを業者にお願いしたら、床も壁も貼り替えてほうがいいって言われると思うし高額になるはず・・・

 

ちなみに夫の反応は、

「おー!いいねー!でも・・・途方もない作業だね^^;」と半笑い。

家がダークブラウンだったのは夫のチョイス。この家は夫が独身の時に購入したマンションで、当時の夫は服も家具もすべて黒黒黒!というほど黒づくし。だからこのマンションの内装を決める時も、ダークブラウンをチョイスしたのだと。床もダークブラウンにしたかったけど、インテリアコーディネーターさんに止められたと^^;笑 そんな夫ですが、数年前に黒を卒業♩身の回りが白化していき、今では温もりある木の家がいいとのこと♩

 

\ わが家のDIY /  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com