子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

味覚狩りと掲載のお知らせ

今年も恒例のみかん狩りとさつまいも掘りをしてきました♩

 

子どもとさつまいも掘り

 

1年前と比べると子どもたちの成長ぶりがよくわかる^^

次男もちゃんとさつまいもを掘れてた♩

やっと2人とも収穫を楽しめるようになって楽しさも倍増^^

でも変わらないところは変わらない^^;

次男が長男の頭に土をボトボトボト・・・(゚д゚)

これ、1年前も同じことしてたよ…(´`)=3

さつまいも掘りも早々にミミズと戯れるところも変わらず^^

 

子どもとみかん狩り

 

自然にたくさん触れて食べて秋を満喫♩

また来年も来たいね^^

 

肥料かごにたくさんのみかん

 

しばらくはみかんとお芋づくし♩

「ちょっぴり甘くてちょっぴりすっぱい」と言いながらみかんをバクバク食べる長男^^

食後にみかんを2個ずつとよく食べてた^^

一方、偏食の次男はみかんを食べず^^;

みかんどころか果物を食べない。甘い果物でもひと口食べて、もういらないってなる。ちなみにジュースも嫌い。昨年のみかん狩りの時はバクバク食べてたんだけどな?逆に長男は食べなかったけど、今ではなんでも食べるようになった^^

 

絞り器でみかんジュース作り

 

みかんがたくさんあるからジュース作りも^^

自分で採ったみかんを絞って飲むのは格別だね♩指先を使う練習にもなっていいことづくし^^一方みかん嫌いな次男だけど、長男から刺激を受けて自分もやりたいって絞って飲んでた^^すっぱい顔全開で♩

絞り器 リベラリスタマルチカップ  Amazon

絞り器とおろし器とエッグセパレーターと蓋がセットになっているマルチカップ。カップには目盛り付き。子どもとクッキングに活躍しそう^^

 

掲載いただきました

 

掲載雑誌「サンキュ!」

 

雑誌「サンキュ!」の今月号にわが家を掲載いただきました。

こんなに小さな家でおもちゃがいっぱいあるわが家が載っていいのだろうか?

雑誌のコンセプトから外れているのではないだろうか?

正直、疑問ではありましたが、このような貴重な機会を頂いたことは素直に大変嬉しく光栄に思い、快く撮影をお受けいたしました。

 

掲載雑誌「サンキュ!」

 

子どもたちが笑いながら絵本を眺めるメインカット♩

カメラマンさんが子どもたちの笑顔を引き出してくれました^^

 

というのも、撮影がかなり大変だったのです^^;

その日は日曜日で夫が家にいる日でもあり、パパと公園で遊びたい!と言う子どもたち。

撮影をスムーズに行うために子どもたちのサポートとして夫が在宅の日を選んだけれど、逆にそれが良くなかった^^;

事前に予定は伝えていたけれど、あからさまに不機嫌な子どもたち^^;

嫌な予感はしたがそのまま撮影がスタート。

見慣れない撮影機材や普段と違う雰囲気に大興奮でじっとしていられない2人^^;

そうだよね^^;でも実は撮影は今回が2回目で、前回の時も興奮はしていたもののそれなりにスムーズにできたので今回も大丈夫だろうと思っていたが、すべてがレベルアップしていた・・・( ;∀;)

 

終始落ち着かず不機嫌なままの息子たちは、1カット撮るのにとーっても苦戦^^;

カメラマンさんはほんとにほんとに苦労されたと思うし、終始申し訳ない気持ちでいっぱいでした(T_T)

それでも子どもたちに温かく接して下さったお二方には感謝しかありません(T_T)

私は息子たちの暴走を抑えるのに終始必死でした^^;撮影後は1人でひたすら反省会・・・内容をもっとしっかり伝えておくべきだった。予行練習もするべきだった。私の段取りと準備不足がすべての原因・・・と、こんな裏話があったのでした^^;大暴れしたけど子どもたちも頑張ってくれました♩ありがとう^^

 

ちなみに私のカットは、カメラマンさんが子どもたちを抱っこしながら撮ってくださいました^^;笑 

娘さまがいらっしゃるカメラマンさん♩きっと優しいお父さんなんだろうな♩カメラマンさんのお人柄が滲み出ていました^^

 

そんな大変なことがあったとは誌面からはまったく感じられない仕上がりに感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

ありがとうございました!

そういえば、夫の持ち物が見当たらないと驚かれました^^;確かに部屋中見渡しても夫の物が視界に入らない。スマホぐらい?笑(収納の中には夫のコーナーはいくつかあるけれど)この家は新築当初から夫が1人で住んでいた家だけど、その時も最低限の家具と家電しかなく、収納の中が空っぽで驚いたのを思い出した^^;「こんなに収納いらないんだよね」と言っていたな。これといった趣味も物欲もない夫だけど、唯一の趣味は仕事と子どもだそうな。って、1人抜けてるやないかい!笑 そこは照れ隠しということにしておくよ♩

 

最後に、

これまで家族4人それぞれが暮らしやすく、子どもがのびのびと遊べて毎日が楽しいと思える空間づくりをしようと試行錯誤してきた記録をこちらのブログに綴ってきましたが、ここから少しでもヒントを得ていただけましたら嬉しいです^^

いつもブログをご覧下さりありがとうございます♩

 

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com