子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

お正月飾りと1年の振り返り

いつもなら夫の実家で過ごす年末年始だけど、今年は自宅で過ごしているせいか、年末らしさを感じずいつもと変わらない日々を送っております。

ご飯の支度で終わりそうなお正月になりそう^^;美味しいもの食べてのんびりしたかったな・・・^^;

 

紅白のひよこ

ご近所さんからいただいた紅白のひよこ。

幼稚園の帰り道でよく子どもたちにお菓子をくれるご夫妻から、「これはお母さんに」といただいたひよこ。

箱を開けてみるまでひよこだと気付かなかった程ひよこらしからぬデザインの箱。

それに紅白のひよこがあることも知らなかった。

これはちょっと嬉しい発見♩

それに今年の締めくくりにご褒美をもらえたような気がして嬉しさ倍増です^^

 

お正月飾り 

今年のお正月飾りもおみくじ付きの干支飾りを♩

 

干支みくじ付のお正月飾り

昨年同様、中川政七商店で購入した白と黒の牛さん。

折った懐紙の上にちょこんと座っております^^

子どもたちに見つからないように飾って一瞬で写真を撮る…

見つかった途端、すぐさまおもちゃにされました^^;

今年は稲穂は無事みたい。少し成長したかな?^^

 

www.codomotosumu1ldk.com 

年が明けたら、今年もまた子どもたちにおみくじを引いてもらおう^^

 

そして玄関の門扉には、一対の若松に和紙を巻いて水引で結んだシンプルなお正月飾りを。

すみません、写真撮ってません・・・

毎年市販のしめ飾りを飾っていたけど、今年は花屋さんで若松を2本購入して、和紙と紅白の水引で結んだだけの簡単なもので華やかさはないけれど、このぐらいシンプルな佇まいの方がやっぱり落ち着く。

毎年これでいいかも♩

松やにが手につくことだけが気がかりだけど^^;

 

さて、2020年も今日で終わりです。

世の中ががらっと変わった年でもあったし、わが家の変化も大きかった1年だったかな。

いつも頭の中は家のことと子どものことでいっぱいだったような気がする。

何はともあれ、家族が笑っていてくれるならそれだけで十分。

 

先日、5歳を迎えた長男はゆっくりながらも着実に成長している。

クリスマス会の劇では、なんと大きな声でセリフを言うことができた!

グループのお友達と声を合わせてのセリフだけど、長男の声がしっかりと聞こえた。

楽器を鳴らしながら歌も一生懸命歌っている姿に涙が止まりませんでした。

泣きすぎて引かれそうだったけど、場内は暗くて、保護者席もソーシャルディスタンスで左右1席空きだったからバレてないはず^^;今も書きながら思い出して泣いてしまう…笑

 

1年前のクリスマス会が懐かしい^^

歌うことをしなかった長男だけど、唯一発した言葉があって、「ママー!」と一言、曲間の静かな会場に響き渡ったのでした^^;

逆に凄いと言われたけれど^^;

そして今年も、劇が終わりステージを降りて席に着くなり、遠くに座る私を見ながら叫ぶ長男の姿が。

「ママー!ぼく頑張ったよー!」と嬉しそうに叫んでいるではないか。

そこは変わらずいつも通りの長男だったのでした^^

 

子どもの思い出の棚

運動会とクリスマス会のお面が並んだ♩

このお面たちは手放せないかもなー。

いっそのことお面専用の棚にしようかな?^^

 

子どもがここまで成長できたのはほんとに周りの方々のおかげ。

長男の特性をよく理解してくださり、子どものペースに合わせた関わり方をしてくれる先生方、そして大きく成長した姿を見せてくれた時も一緒に涙してくれる先生がいてくれて、私も子どもも安心して幼稚園生活が送ることができています。

 

よくボーっとしていてマイペースな息子だけど、それを指摘したりからかったりするお友達もいなくて、むしろサポートしてくれるお友達もいてくれて、息子が自分らしくいられる環境を作ってもらえていることに感謝しかありません。

 

そんなわけで、子どもたちの成長と周りの方々に支えてもらった感謝の1年でした。

 

そして、

このブログをいつも読んで下さっている方、読者になって下さった方、励ましのコメントを下さる方、本当にありがとうございました。

今年は冊子に取り上げてもらったこともあって、たくさんの方に見ていただく機会が増え、新しい出会いもあり、たくさんの励みをいただきました。

それなのにブログの更新が滞ってしまったことを反省しております・・・もともとのんびりペースでしたがさらにのんびりしてしまった後半戦^^;

皆さまからいただいた温かいお言葉が励みになっております。

来年もゆるーくのんびりペースなブログですが続けていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します♩

 

皆さまにとって喜びのある一年でありましたら幸いです。

それでは、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

\ 昨年のお正月 / 

www.codomotosumu1ldk.com

 
www.codomotosumu1ldk.com
www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com