子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

1LDKにも置ける子供用机

4人家族が住む1LDKのリビングダイニングの広さはわずか9畳です。

 

 置いてある家具は、

 ・ダイニングテーブル

 ・ダイニングチェア

 ・本棚

 ・子供用机と椅子(今回はこちら)

 

今回は、子供用机のお話。 

 

リビングの壁面に本棚と並んで、子供用机と椅子が2セット置いてあります。(~2019年2月まで。現在はありません。)

 

1LDKリビングに置く子供用机

1LDKの置き家具 子供用机

 

子供用机として使っているのは、無印良品のコの字家具(幅70cm)。

 

この家具を購入したのは何年も前になりますが、シンプルなデザインとサイズ感が使いやすい万能家具でして、小さな家のなかをあちらこちらと、様々な使い方をしてきました。

 

子供が産まれてからは、おもちゃ棚として使い、長男が1歳半の頃から3歳まで子供用机として使ってきました。

 

コの字家具の奥行き30cmというところが、本棚の奥行きともおさまりがよく、当時1歳半だった長男が作業するには支障のない寸法なので、当面の間は机として使用することに。

 

この机と椅子を用意したとき、長男が満足げな顔でお絵かきをしていたことを思い出します^^

 

しかし、ここ最近の子供たちは、この机で何をしているかというと…

専らテレビの視聴^^;

 

写真ではわかりにくいですが、一番奥のオープン棚に10型テレビが置いてあります。

 

1LDKリビングダイニングのテレビ置場

1LDKのテレビ置き場

 

私と夫は普段テレビを見ないので、子供たちが見たい時に子供用机の上に持ってきて、椅子に座って見ます。

  

www.codomotosumu1ldk.com 

www.codomotosumu1ldk.com

  

話は戻り、

”自分の机”というのはやはり嬉しいようで、長男は机でお絵かきやパズル、シール貼りなどを楽しんでいました^^

 

しかし、次男がつかまり立ちをするようになってからは、次男の妨害から逃げるように、長男はダイニングテーブルに移動して作業するように…

 

そんな訳で現在は、子供用机は机としての役目を果たしておりません。

 

いいタイミングなので、そろそろこの机を移動させようと思います。

 

理由は、

・3歳になった長男の身長に机と椅子の高さが合わなくなった

本棚の増設

 

続きは次回に…

 

codomotosumu1ldk.hatenablog.com

  

codomotosumu1ldk.hatenablog.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com