子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

MICKI社の木製レールとPLANTOYSロードシステムの互換性

 長男が1歳の時にフレーベル積み木(現在は小さな大工さん)、2歳の時にMICKI社の木製レールとままごとキッチンを手作りしました。

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

どれも長く遊べるおもちゃなので、積み木と木製レール、ままごとは、4歳になった現在も遊びのメインになっています^^

 

PLANTOYSのロードシステム

 

木製レールのほかに木製の道路を持っていました。

 

BRIOロードセットの一部

 

たった3枚だけ^^;

 

BRIOのロードセットをプレゼントでもらった時に入っていたもの。

でも3枚しかないから遊びが中途半端…

レールが足りないときに代用したり、もしくは踏切の両端に置くだけ^^;

 

中途半端な道路遊び

 

残念なことに、BRIOの道路だけって販売されていなくて。

以前は販売していたみたい。需要ありそうだけどなー

 

積み木で道路を作ることもあるけれど、ズレやすくていつの間にかぐちゃぐちゃに…^^;

 

やっぱり、道路があったほうがいいなー。

 

PLANTOYSのロードシステム

 

昨年のクリスマスにプレゼントしました♩

f:id:cotosumu:20200218120238j:plain

プラントイ ロードシステムデラックス6078
 

 

PLANTOYSのロードシステム。

 

道路があったら街を作れるから、

レールだけよりも遊びの幅が広がるし、よりリアルになるだろうなーと思って^^

 

さらに、PLANTOYSロードシステムの良いところは、

木製レールと繋げられるところ。

 

MICKI木製レールとPLANTOYSロードシステムの互換性

 

こんなふうに、木製レールと違和感なく交差できる♩

 

MICKI社の木製レールは接続部分が樹脂だけど、問題なく連結できます。

連結部分も木製のBRIOの方が相性いいのかな?

 

レール遊びの幅が広がった

 

PLANTOYSのロードシステムが仲間入りしてから、

遊びがよりリアルになりました。

 

家の周辺や家から幼稚園までの道のりを再現することも^^

 

駅前バスロータリーを再現

 

駅前のバスロータリー。

道路を電車が走ってるけど…笑

道路が足りなくて、駅中の見えないところに木製レールを代用したら、電車を走らせ始めた^^;

長男からは、これ違うよ!と指摘され^^;

ズルが通用しない純粋な子供たちです…♩

 

PLANTOYSロードシステムの付属品もかわいい

 

これは長男がほぼ1人で作った街♩

積み木遊びも上手になってきた^^

 

PLANTOYSロードセットの付属品も可愛い^^

街頭、赤と黄色の車、木(緑色)が入ってます。

  

木製レールと積み木で作る駅とループ橋

 

最近のレール遊びは立体交差ばかり^^;

 

街を作って遊ぶようになったから足場が複雑で、

まるでツイスター状態になりながら電車を走らせてる。

いい運動になってそう^^

 

道路が足りないなーと思う時もあるけれど、

とりあえずはこのままで様子を見てみようと思います^^

 

もし追加するなら、デラックスよりピース数が少ないロードシステムスタンダードを。

 

f:id:cotosumu:20200218122434j:plain

プラントイ ロードシステムスタンダード6077

 

 

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com