子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

散歩のお供に

夏も終わり、寂しくなったベランダ。

でも9月下旬、ホオズキに花が咲きました。

 

花が咲いたホオズキ

 

なぜ今頃?

それに最も赤く色づいている。

今年こそはホオズキ市に行きたい!と思いながら、今年はもちろん行けずじまい。来年こそは行けるかな?

 

後ろに写っているのはイトススキ。

秋に一面に広がるススキを見に行くのが楽しみ!なんだけど、子供ができてからはまだ1度も行けていない^^;今年はどうかな?

 

みかんの種から育てる観察記録

 

そして自家製のみかん。

なんとか育っているけど、なかなか大きくならない^^:

若干諦め気味・・・冬を越せるだろうか?

 

散歩が楽しくなる手帳

 

雑草手帳・樹の手帳・空の手帳

 

東京書籍の「散歩が楽しくなる」シリーズが面白い♩

雑草手帳 著:稲垣栄洋 Amazon

樹の手帳 著:岩谷美苗 Amason

空の手帳 著:森田正光 Amazon

 

子供と散歩や外遊びの時に植物の名前を調べるために、ポケット図鑑を探していたところ見つけたのが雑草手帳。

 

この本がなかなか面白かった♩

公園や道端で目にするほとんどの草花の基本データと豆知識が載っていて、これだけでも十分便利なんだけど、巻末の雑草の雑学が面白い。

 

”どんな植物でも雑草になれるわけではない。雑草として成功するためには・・・”

「散歩が楽しくなる雑草手帳」から一部引用

 

この先が気になる!笑

理想的な雑草、雑草を供養する、踏まれたら立ち上がらない、などなど興味深い雑学が盛り沢山♩

 

”・・・雑草はどこを見ているのだろう・・・”

「散歩が楽しくなる雑草手帳」から一部引用

 

著者のあとがきも心に響く。

 

雑草手帳が気に入って、同シリーズの空の手帳と樹の手帳も購入^^

どれも手帳サイズでカバーがついているからアウトドアに最適♩

 

だから、この3冊の置き場はここ。

 

ポケット図鑑は玄関付近に収納

 

今日はどれにしようかな?

1冊選んでお出掛け♩

 

「明日は雨が降るかもしれないね」

子供と一緒に空の雲を眺めながら、明日の天気を予想するのも楽しい^^

 

 

\ わが家の栽培記録 / 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

 

www.codomotosumu1ldk.com